まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のガガイモ

涼しくなり、自宅の庭からカネタタキムシの鳴き声がチッチッチッ…。この声を聞くと秋が近づいてるな〜と感じますね。 時を同じくして、秋の気配を感じたのか、猛暑時には休んでいたガガイモ達が蕾を見せ始め、花もチラホラと咲きはじめました〜♪ カラルマ 紫…

【9日目〜15日目】実生のミグイルティヌス&オベサ

9月10日に播種したミグイルティヌス&オベサの種。今のところ、なんとか順調に成長中♪ 9月18日 (9日目) 9月20日 (11日目) 9月21日 (12日目) 9月23日 (14日目) 9月24日 (15日目) 9月18日 (9日目) 三連休の最終日。夜に台風が通過するとのことで、ベランダの床…

生ける宝石~リトープス~

秋が少し近づき、冬型の多肉も活動を開始☆ 夏は蒸れや溶けで消えちゃわないかドキドキでしたが、秋分の日を前にし、ようやくその緊張感からも解放されてきました。 今日は、最近ぷっくりと可愛くなってきたカラフルな多肉、そしてキラキラの多肉をピックアッ…

【1日目〜8日目】再チャレンジ!ミグイルティヌス&オベサの種まき

7月下旬に種まきしたミグイルティヌス。 8月1日の鳥の奇襲で壊滅状態となりましたが、ありがたいことに、また種を頂きました♪ ということで、さっそく蒔き蒔き〜♪ 今回はミグイルティヌスの種が3個、オベサの種を21個頂いたので、とりあえず同じ鉢に蒔きまし…

コロコロ サボテン

少し涼しくなり、タニサボの管理にもようやく気合が入ってきた今日この頃。 この数日で、半日陰に置いていた冬型のコノフィツム達を日当たりの良い場所に移動し、たっぷりと水遣りを開始しました♪ ウィッテベルゲンセ(左)&ウルスプルンギアナム(右) 表面の…

ガガイモの足音が近づいてキタ

気づけば9月に突入ですねー。 先日、少し涼しくなってきたので、久しぶりにベランダの多肉たちをゆっくりと観察してみました。 やはりというか、今年の夏も溶けて星になった多肉たちがチラホラ。悲しいかな、毎年の恒例でござる。 猛暑時のベランダの温度計…