まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仙人掌&ガガイモの花【5月後半】

今回は5月後半に咲いたサボテン&ガガイモの花をまとめてみました。 毎年咲くお馴染みの花も多いですが、初めて咲いた花もいくつかあり、わくわくの多い開花となりました♪ マミラリア ルエッティ (Mammillaria luethyi) ギムノカリキウム 瑞昌玉 (Gymnocaly…

新しくやって来た塊根たち

パキポディウム属 ナマクアナム 【光堂】 (Pachypodium namaquanum) まさかの難物? トゲトゲの幹、フリフリの葉 ユーフォルビア属 飛竜 (Euphorbia stellata) ユーフォルビア属 アンカレンシス (Euphorbia ankarensis) 先日うちにやってきた植物たち。今回…

君の名は?爽やかな香りの花

一週間ほど前から、ウォーキングをしているとふわ〜っと爽やかな香りのする場所があります♡ よく見ると、普段は葉だけの木に、小さな花がたわわに咲いているではありませんか!大きな街路樹なので花は上のほうで咲いてますが、ぶどうの実のようにかたまって…

仙人掌の花【5月前半】

今月もチラホラとサボテンの花が咲き始めています。3月初旬から咲き始めたマミラリアのギセラエやナザセンシスもまだ咲いていますが、さすがにピンク色のギセラエの花は色が抜けて白っぽくなってきました。それでもかなり長く楽しませてくれて嬉しい限り♪ …

個性豊かなユーフォルビア

うちで育てているユーフォルビアは現在6種類。見ためがそれぞれ個性的なので、同じ属種なのがなんだか不思議な感じがします。ガガイモだとほとんど同じようなものばかりですもんね。 そんなユーフォルビア、まだまだたくさんの種類があるので色々と育ててみ…

赤い太陽、白い太陽【エキノケレウス】

ここ数日は快晴が続き、サボテン達も花をパッと開いて気持ち良さげ♪早くから咲き始めたマミラリアの花とバトンタッチするかのように、今はギムノカリキウムの蕾がグングンと成長中。マミラリアは小さな花がたくさん咲いて賑やかだけど、ギムノカリキウムは花…