まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラデモノニスに初めての蕾【ヒルデウィンテラ】

ヒルデウィンテラ・カラデモノニス 待ちに待った蕾さん 白い猫のしっぽみたいなサボテン 伸び続ける白い枝 我が家での管理方法 ヒルデウィンテラ・カラデモノニス 今日で7月も終わりですね。ひと月が終わるのがホントに早く感じます。あれよあれよという間…

キラキラ☆お星様チックなサボテンたち【アストロフィツム】

少し前からペルセウス座流星群のシーズンに入りましたね。今年は8月12日&13日あたりが見頃だそうですが、月明かりの影響も少ないそうなので条件的には良いらしいですね。私の住んでいる大阪市内は、街灯の灯りなどで条件が悪く、なかなか流星を見れないのが…

渋色の古紫&大和錦【エケベリア】

梅雨が明けて、一気にジリジリの日射しになってきましたね。私は通勤時も顔にしか日焼け止めを塗っていないので、手足がほんのりと日焼けしてきました。通勤時に屋外を歩くのは5分ほどなので、面倒くさくて日傘をさしていません。カバンには入れてますが、…

賑やかに咲く3種類の花たち【フェルニア】

個性的なガガイモの花たちが開花中 梅雨明けからの水遣り 三者三様なフェルニアの花 まだまだ試行錯誤中… 個性的なガガイモの花たちが開花中 早いもので、三連休も今日で終わり。なんだかあっという間でしたが、曇り空が続いていたので過ごしやすかったです…

ムシトリスミレの花【食虫植物】

ムシトリスミレ (英名:butterwort) 驚愕の花もちの良さ! 冬の管理 虫取り効果バツグン! 水苔に植え替え ムシトリスミレ (英名:butterwort) 今日も朝から良いお天気でした。まだ梅雨が明けていないので相変わらずの湿気でしたが、食虫植物たちはこの蒸し暑…

花付き良すぎ!サンダーソニーの花【セロペギア】

生育旺盛なツル性のガガイモ 植え替えせずに数年経過 蕾も可愛いお星さま 生育旺盛なツル性のガガイモ 今日は朝から湿気がモワモワですね。直射日光のジリジリ感は、肌がチクチクとして苦手だけど、このムシムシ感は、体に霧吹きをかけられたようでさらに不…

第2陣が開花☆クビフォルミスの花【プセウドリトス】

プセウドリトス属 クビフォルミス 匂いも個性的なガガイモさん イソギンチャクみたいな花 個性的すぎるニオイ よく見ると美人さんな花 プセウドリトス属 クビフォルミス 今日も暑い1日になりそうですね。でも、明日から日曜までの大阪は、曇り空の予報にな…

星美人&リラシナを植え替え【パキフィツム&エケベリア】

色白美人の多肉植物 消滅寸前からの復活 夏の水遣り方法を変えてみた 色白美人の多肉植物 今日は久しぶりの快晴でしたね。家の前の公園からは、セミ達の鳴き声が凄かったです。ただでさえ暑いのに、今日はこのセミ達の声で、家にいてもさらに暑く感じました…

はじめての手づくり鉢【ハンドメイド】

リメイク鉢にチャレンジ 断捨離をかねたリメイク鉢 リトープスの化粧石にも利用 すごい!超強力接着剤 リメイク鉢にチャレンジ 今日は手作りなるものにチャレンジしてみました。といってもたいした物ではありませんが、生まれて初めてリメイク鉢を作ってみま…

第2陣の花たちが開花目前!【クビフォルミス】

今日は台風の影響で、近畿も深夜から大雨になるらしいですね。ベランダの多肉植物たちも念のため、高い場所に置いている鉢は地面におろしておきました。風はそんなに強くはないと思うのですが、念には念を入れておいたほうが安心ですもんね。リトープスたち…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 情報の取得 利用者自身による入力 クッキー (Cookies) 情報の利用 情報の共有 注意事項 当サイトが利用および提携しているサービス アクセス解析サービス 運営者情報 プライバシーポリシー 当サイト管理者のチャオです。このページには…

黄蛾角が花ざかり【フェルニア】

フェルニア属 黄蛾角 七夕といえばガガイモの花!? 4つ開花中 枝を挿しておいたら… とにかく生育旺盛 フェルニア属 黄蛾角 今日も暑いですね。あまりにも暑くてたまらない時には、歩きながら頭の中で、氷の上を歩くペンギンやカキ氷なんかを連想しながら歩…

色白美人【キセログラフィカ】

今朝は久しぶりの曇り空で、大阪の暑さも少し和らいでいました。ずっとこれくらいの暑さなら、夏も楽勝なのにね。 チランジア属 キセログラフィカ 夏でも涼しげな色白さん ふんわりカールヘア いつか出るのかな?根っこ チランジア属 キセログラフィカ 話は…

元気に成長中!ルエッティ【マミラリア】

ここのところ暑すぎて、少し元気のないサボテンもチラホラ。と言っても全体的にはそこそこ元気ですね。調子が悪いのは、圧倒的にガガイモたちです。我が家では、7月は年間で一番溶けを出してしまう時期です。昨年大手術をしたふっくら系ガガイモの仏頭玉も…

グラデーションが美しい!スーパーバッテリーの花【ギムノカリキウム】

今日の大阪は、週明け早々から最高気温が33℃でした。暑いのが苦手人間にはブルーの極みです。駅のホームも今日はサウナみたいになってました。そろそろ、扇子と水筒も用意しておかなきゃ。 ギムノカリキウム属 スーパーバッテリー ようやく花とご対面♪ 花び…

暑くても元気な火星人【フォッケア】

フォッケア属 エデュリス 成長が早い火星人 枝を支柱に誘引 今年は花が見れるかな? ガガイモの溶けが襲来 フォッケア属 エデュリス この暑い中、塊根のガガイモ科のエデュリス(Fockea edulis) は元気モリモリです。この1週間ほどで枝があちこちからピョン…

なんとも妖艶な薄曇の花【セロペギア】

セロペギア属 スタペリフォルミス(薄曇) 毛ぶかい柄モンの花 真下に伸び続けるガガイモさん いつの間にか発芽中 セロペギア属 スタペリフォルミス(薄曇) 今日も暑かったですね。ベランダの温度計も40℃を少し超えていましたよ。ベランダは床の照り返しでかな…

なんだかヒトデのような花【リチドカウロン】

リチドカウロン属 マクロロブム ミニマの花 ヒトデみたいな花 写真を撮るのもひと苦労 花を見つけられるかな? 育て方 リチドカウロン属 マクロロブム ミニマの花 今日は仕事が休みだったので、ベランダの多肉達のお手入れなどしたかったのですが、あまりの…