まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を2つ以上の複数端末を使って遊ぶ方法

11月22日『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の配信が始まりましたねー。

配信が開始されたらメールが来るように設定していたので、さっそく当日にアプリをダウンロードし、iPhoneでプレイを開始☆

だけど、予想を上回るアクセスが殺到し、サーバーの通信トラブルが発生していたようです。

確かに、最初の2日間はリトライの状態が頻発し、ゲームもなかなか進まない…。

こんな状態だと、この先不安だなーと思っていたら、配信3日目の24日からはそれも解消され、スムーズにプレイできるようになりました。ホッ♡

それ以降、毎日iPhoneでプレイをしていましたが、外出先でも自宅でもiPhoneを使っている状態だったので、就寝する頃には電池が消耗気味に(汗)

自宅では、インターネットなどはiPadをメインに使用しているので、それなら自宅ではiPadでプレイしよう!と思い立ち、さっそくダウンロードしてみました。

これで、iPhone、iPadの両方でプレイできるようになったので、スマホの電池問題もほぼ改善♪

今回は、その設定などの流れをまとめておきましたので、参考にして頂ければ幸いです。

iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』 をダウンロード

まずは、iPhoneでダウンロードした時と同じように、 App Storeで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』のアプリをダウンロード。(Androidはgoogle playからDL)

うちのiPadは、iPhoneと共有しているので、App Storeでポケ森を開くとiCloudの雲のマークが出ています。

それをクリックするとダウンロード開始。

f:id:ciao_aco:20171211202307j:image

アプリのダウンロードが終わったら、雲のマークが「開く」に変わるので、それをクリックするか、またはホーム画面に表示されるアイコンをクリックしてソフトを起動

ポケ森のアプリを起動

アプリを起動すると、住んでいる国(日本)、利用規約、プライバシーポリシーの確認画面が出てくるので、内容を読んで確認したら『同意する』をクリック。

f:id:ciao_aco:20171211202331j:image

同意の次は、ゲームのトップ画面が出てきます。

f:id:ciao_aco:20171211202414j:image

画面を軽くタップすると、次にアプリは無料だけど、リーフチケットは有料ですよーという確認画面が出てくるので『OK』をクリック。

f:id:ciao_aco:20171211202433j:image

ニンテンドーアカウントと連携

ここからが大事なポイント!

ポケ森を複数の端末で使用する場合、ニンテンドーアカウントを連携しておけば、どれかの端末でプレイした後に、別の端末でも続きからプレイ可能です!

ということで、『引き継いでつづきから遊ぶ』を選択しましょう!

f:id:ciao_aco:20171211202446j:image

次にニンテンドーアカウントログイン画面が出てきます。

すでにアカウントを取得しているので、『アカウントをお持ちの方』『ログイン』をクリック。

f:id:ciao_aco:20171211202509j:image

すると、下のようなログイン画面に切り替わるので、連携したいニンテンドーアカウントの『メールアドレス/ログインID』『パスワード』を入力しログインします。

f:id:ciao_aco:20171211202517j:image

次に、ニックネームが表示されるので、間違いなければ『これにする』を選択。

f:id:ciao_aco:20171211202531j:image

再度、ニンテンドーアカウントを連携するかどうかの画面が出てくるので『引き継いでつづきから遊ぶ』を選択します。

f:id:ciao_aco:20171210233810j:image

そして、下記のような画面が出てきて連携が完了!

アプリを再起動するようにとのコメントが出てくるので『タイトルに戻る』をクリック。

f:id:ciao_aco:20171211202614j:image

すると、セーブデータを引き継ぐためのダウンロードを開始する旨のコメントが出てきます。

f:id:ciao_aco:20171211202637j:image

通信にパケットがかかるので、Wi-Fi環境をオススメすると出ていますね。

そして、『開始』を押すと、データのダウンロードが始まります。 

f:id:ciao_aco:20171211202648j:image

あっという間にダウンロードも終わり、連携が完了〜♪

f:id:ciao_aco:20171211202558j:image

ゲームが起動して、続きから始められます♪

f:id:ciao_aco:20171212073603p:image

なんとも、簡単に連携できましたー。

iPadだと画面が大きいので迫力満点!

さっそくiPadでゲームをはじめてみましたが、画面が大きいので目が楽ですねー。

左:iPhone7Plus、右が:iPadだけど、こんなにも画面の大きさが違います!

f:id:ciao_aco:20171210234658j:image

一度大きな画面でプレイすると、iPhoneの画面がなんだか小さく感じますね(汗)

AppleとAndroidの端末でも連携可能!

そうそう、アップル『App Store』アンドロイド『Googleアプリ』と、ダウンロード先が違いますよね。

しかし!違うOS同士の端末でも、ニンテンドーアカウントを連携しておけば両方の端末でプレイ可能なんです!これは便利ですねー。

連携していても、プレイできる端末は1つだけ

そうそう、複数の端末を同時には起動してプレイはできないので悪しからず。ゲームはいずれか1つの端末でのみプレイ可能となります♪
どれかが起動してると、ほかの端末ではゲームも立ち上がりませんよー。

ということで、今回はポケ森を複数の端末でプレイする設定について紹介させて頂きましたが、電池の消耗の気になる方、はたまた大きな画面でポケ森をプレイしてみたい方などは、2台掛け持ちプレイも良いかもしれませんねー。

楽しいポケ森ライフをエンジョイしちゃいましょう〜♪

どうぶつの森 ポケットキャンプ どうぶつとかぐの本

価格:2,160円
(2019/2/10 19:43時点)
感想(0件)

どうぶつの森 ポケットキャンプ オールジャンルカタログ [ ニンテンドードリーム編集部 ]

価格:1,296円
(2019/2/10 19:44時点)
感想(1件)