まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

お星サマ、アレコレ。

f:id:ciao_aco:20171007150242p:image

10月に入り、ガガイモの成長が芳しい今日この頃。秋は人間と同様に、多肉植物にとっても過ごしやすい時期なんでしょうねー。

年に一度、秋になると必ず咲いてくれるカラルマ属のクレヌラータも、ふと見ると、茎の先端に蕾を膨らませ始めていました。私にとって、秋を感じるバロメーターの1つでもある花。

1年ぶりの花が楽しみですが、花が咲くのはまだ少し先になりそうなので、今回は10月に入ってから咲いているガガイモの花を紹介したいと思います♪

プセウドリトス クビフォルミス (Pseudolithos cubiformis)

f:id:ciao_aco:20171005125356j:image

10月5日。そろそろ花が咲いてるかな?と思い、出勤前にベランダに向かうと、あのガガイモの花 特有のニオイがもわもわーん。案の定、クビフォルミスが咲いてました。

2ヶ月に一度は咲いてるかな?うちではわりとよく咲いてくれるガガイモで、花はイソギンチャクみたいな面白い姿です。

夏よりも、涼しくなったこの時期の花は、色も深みが増して秋色といった雰囲気。春のバラよりも秋のバラのほうが、寒さで色が引きしまって色が綺麗だというけど、ガガイモの花も然りですね!

秋は、夏に比べて開花日数も少しだけ長く感じるかも。夏は3日目には花がグニャリだけど、涼しい時期は3日目でもまだなんとか咲いてくれてます。

ちなみに、ニオイも暑い時期よりはマシな気がします。それって、澄んだ気温のせいかもしれませんねー。

フェルニア ロゼア (Huernia rosea)

f:id:ciao_aco:20171007151748j:image

10月最初の土曜日。夏は花を休ませてたロゼアが久しぶりに咲いてました。

花は淡いピンク色。ふんわりとした優しい雰囲気の花です。よく見ると、ソバカスのような点々があるけど、パッと見は無地っぽいですよね。

フェルニアの中では、茎は太め。茎があまり長く伸びないので、コンパクトに育てやすい品種だと思います。

うちでは春〜秋までの間、わりとちょこちょこと咲いてくれるガガイモです。

今日は花が2つになってましたよー。

f:id:ciao_aco:20171011201542j:image

フェルニア 竜王角 (Huernia primulina)

f:id:ciao_aco:20171007150805j:image

10月7日竜王角も開花。
花は淡いイエローの単色。ロゼアと同じく、パステルカラーなので優しい雰囲気ですね。

黄色い花のせいか、花が咲いてる姿は流れ星みたい★彡

f:id:ciao_aco:20171011163425j:image

花は年に一度、秋だけ咲いてますが、花つきも良くて、同時にたくさんの花を咲かせてくれます。今年もすでに蕾がピュンピュン↑↑↑
茎は中ぐらいの太さですが、わりとしっかりと上に伸びてくれるので、鉢の横からだらーんにはなりにくい感じ。

今のところ溶けもなく、個人的に育てやすい品種です。

バリアンサス プログナンサス (Ballyanthus prognanthus)

f:id:ciao_aco:20171008132431j:image
10月8日プログナンサスが2年ぶりに咲きました!
花の色はシックなボルドー。

基本的に花は星型だけど、咲き進むと花びらが反り返り、丸い形に見える面白いガガイモです。

この写真は咲きたてホヤホヤの1日目ですが、すでに丸みを帯びてますねー。

ちなみに、4日目10月11日にはこんな感じになってました↓

f:id:ciao_aco:20171011171047p:image

正面から見るとほぼ円形。そして、横から見ると花びらの反り返りがよくわかりますねー。

個人的には気難しい品種で、急に瘦せ細って枯れ込んだりして、一時は消滅しかけた種類。

なんとか調子を戻してきたものの、今年も咲かないだろうな…と諦めてただけに、蕾を見つけて思わずビックリ!

1つだけでも花が見れて良かったー、

このプログナンサスは、別で購入した小さな株をもう1つ育てていますが、そちらはまだ咲いたことがありません。

開花予想の写真を見ると、この花よりも地味で素朴な感じだけど、野性味が溢れているような花。

まだ貧弱な株なので、これから頑張って茎を増やしてもらい、いつか実物の花を見てみたいなー。まずは枯れないようにせねば!

ホヤ ロイヤル ハワイアン パープル (Hoya pubicalyx "Royal Hawaiian Purple")

f:id:ciao_aco:20171011175425j:image

10月10日、今年お迎えしたばかりのロイヤル ハワイアン パープルが3ヶ月ぶりに咲きました。まん丸で日本手毬みたいですよねー。

今回は花の塊が2つ。こちらは花数の多い方ですが、もう1つはこの2/3ほどの花数。

この花数の違いって何か要因があるのかなぁ?日当たりとか?

まだまだ謎だらけのホヤさんだわ。