まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

【9日目〜15日目】実生のミグイルティヌス&オベサ

9月10日に播種したミグイルティヌス&オベサの種。今のところ、なんとか順調に成長中♪

9月18日 (9日目)

三連休の最終日。夜に台風が通過するとのことで、ベランダの床に移動しておいたミグイルティヌス&オベサの種たち。
種が飛ばないように上にバケツを掛けていましたが、翌朝バケツを外してみると、オベサがお辞儀してるみたいに少し立ち上がってました♪

f:id:ciao_aco:20170918153440j:image

そして、2つ目に発芽したミグイルティヌスもぷっくりと大きくなってる〜♪

この勢いで3つ目のミグイルティヌスも発芽してくれたらいいのになー。

9月20日 (11日目)

仕事から戻ってからだと外が薄暗いので、今日は出勤前にチェック☆
昨日はチェックしてなかったけど、1日見ないうちにオベサが少し太くなり、シャキーンと立ち上がってました↑↑↑

f:id:ciao_aco:20170920081544j:image

そして、なんとか3つ目のミグイルティヌスも発芽した模様。

f:id:ciao_aco:20170920082612j:image

11日目にしてようやくです!もう諦めてましたが、念ずれば通ずるもんですねー。とりあえず、全部発芽してくれてホッ。

あっ、オベサは発芽したらなるべく日当たりの良い場所に置いたほうが良いとアドバイスを頂いてました。日光が弱いと徒長しやすいそうです。気をつけなきゃ!

9月21日 (12日目)

なんだかオベサが松茸みたいな形になってる(笑)

よく見ると、てっぺんの種の殻が取れたオベサが1つだけ双葉に変身!

f:id:ciao_aco:20170921171914j:image

まん丸のオベサの姿から、こんな双葉は想像してなかったのでビックリー。

あっ、オベサは今のところ21個のうち7個が発芽中。ほかの種はもう発芽しないのかな?

9月23日 (14日目)

種まきからちょうど二週間が経過。

発芽したオベサは、みんな双葉に変身〜♪

f:id:ciao_aco:20170923205852j:image

ミグイルティヌスは、てっぺんの2つのぽっこりが目立ったきました。なんだかカエルの顔みたい(笑)

9月24日 (15日目)

f:id:ciao_aco:20170924132400j:image

鉢の真ん中あたりに3つ蒔いたミグイルティヌスは、順調にまんまるーく成長中♪

すでに大人の姿のミニチュア版に近いミグイルティヌスとは違い、オベサはこの双葉の姿からどういう風にまん丸になっていくのかな?まったく想像がつかないですよねー。

あっ、ミグイルティヌスといえば、今日うちのでっぷりさんに蕾がついてるのを発見しました〜♪

f:id:ciao_aco:20170924145449j:image

えっ?どこに?のレベルですが、昨年の花殻のVになってる根元のモシャモシャしたところです。

ちっこいので、このまま蕾が大きくなってくれるのかドキドキ。

うちのミグイルティヌスは、年に1回しか咲かないので貴重な開花となるかな?はてさて。

caユーフォルビア オベサ ちょっと大きめオベサ 多肉植物 7.5cmポット コーデックス

価格:3,024円
(2019/3/22 13:50時点)
感想(1件)