まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

【1日目〜8日目】再チャレンジ!ミグイルティヌス&オベサの種まき

f:id:ciao_aco:20170917161019p:image

7月下旬に種まきしたミグイルティヌス。

8月1日の鳥の奇襲で壊滅状態となりましたが、ありがたいことに、また種を頂きました♪

f:id:ciao_aco:20170911124145j:image

ということで、さっそく蒔き蒔き〜♪

今回はミグイルティヌスの種が3個オベサの種を21個頂いたので、とりあえず同じ鉢に蒔きました♪

ちなみに、今回は鳥対策も万全デス!

9月10日 (1日目)

まずは、前回と同じく種を半日ほど水に浸けておきました。

f:id:ciao_aco:20170911124645j:image

次に植え付ける土の準備。

スリット鉢の底に軽石を入れ、そのうえに毎度お馴染みのプロトリーフの『さし芽種まきの土』をザザッと投入。

普段はそのまますり切りいっぱいに土を入れて、そのうえに種を蒔いてますが、今回は表面に小粒の赤玉土を敷いてみました。

プロトリーフの土はミックス用土なので、種と似た色の土も混ざっていたりで、種が何処にあるのかわかりにくいので、赤玉土だけのほうが、種と土との見分けがつきやすいかな?と思った次第。

そして、その赤玉土のうえに種を軽く押し込むように蒔いておきました。

種を蒔く前に、鉢土をたっぷりとシャワー水で馴染ませておいたので、あとは軽く上から霧吹きし、軽石が入ってるあたりまで腰水をして完了

前回は3日目に発芽の確認ができたけど、今回はどうかな?ドキドキ…

9月11日 (2日目) 〜7 月13日 (4日目)

f:id:ciao_aco:20170912205906j:image

ミグイルティヌス変化なし

前回は3日目には発芽してたけど、4日目になっても動きなし。気候が少し涼しくなってきた加減かな?

オベサの種変化なし

9月14日 (5日目)

帰宅後に見に行くと、ミグイルティヌス1つだけ発芽していました!種の皮が剥がれ、ちょこっとだけぷっくり〜♪ 今回は5日目の発芽となりました。残りの2つは未発芽。

オベサ変化なし

9月16日 (7日目)

2日前の発芽から、なかなか見に行くタイミングがなかったけど、今日は休みなのでさっそくチェック。

f:id:ciao_aco:20170916141202j:image

ミグイルティヌスは2日前よりも大きくなり、肉眼でハッキリと分かる大きさに成長。

オベサは相変わらず変化なし。オベサって何日くらいで発芽するのかな?

9月17日 (8日目)

3つ蒔いたミグイルティヌスの種は、1つしか発芽してなかったけど、今日見たらさらに1つ発芽してました♪

もう発芽しないだろうと諦めていただけに、8日目にしての嬉しいサプライズ☆

f:id:ciao_aco:20170917150833j:image

そして、オベサの種が、ここにきて急に活動を開始☆目視で半分以上は発芽してます♪

これから涼しい日も増えてくると思うので、冬になるまでに少しで大きく成長して欲しいなー。

経過は、また後日☆

caユーフォルビア オベサ ちょっと大きめオベサ 多肉植物 7.5cmポット コーデックス

価格:3,024円
(2019/3/22 13:50時点)
感想(1件)