まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

『パネポン』で貰える家具【とびだせ どうぶつの森】

f:id:ciao_aco:20170314190017j:image

今回は『とびだせ どうぶつの森』のなかのミニゲーム『パネポン』で貰えるアイテムをまとめてみました。
パズルゲームが苦手でなかなか手をつけなかったこのパネポン。最初の頃に少しやっただけでしばらくご無沙汰の状態でした。ツムツムすらやったことなかったので、とにかくコツが掴めずに悪戦苦闘。そんなわたくしめが、いざ家具をGETすべく気合を入れて頑張ってみました!
ということで、この半月ほどは慣れるためにとにかく毎日少しずつプレイ。その甲斐もあり、ようやくコンプリートに至りました♪ いやはや、慣れってすごいもんですねー。人間ヤル気になればそこそこできるもんだとあらためて実感しました(笑)

まずはNEWニンテンドー3DSを入手

この『パネポン』のゲームを始めるには、まず家具の『Newニンテンドー3DS』が必要です。こちらはまめつぶのフォーチュンクッキーで貰うことができます。それ以外ではオートキャンプ場に遊びに来るキャンピングカーのカタログ販売なんかでも入手できますよ。そしてAボタンでゲーム開始。

遊び方

f:id:ciao_aco:20170314205645j:image

パネポンは同じ柄のパネル3つ以上繋げるとパネルが消えるゲームです。パネルの移動は横に1マスだけなので、さらに動かしたい場合はその作業を繰り返します。『L』『R』または『B』ボタンを押している間はパネルのせり上がりが速くなるので、時間制限のある対戦ではこの機能を使うと時間的にも有利ですよ。

ゲームのモードについてですが、開始時は『ストーリーモード』からのスタートになります。

f:id:ciao_aco:20170314210538j:image

この『ストーリーモード』を進めていくと、住人とのラウンドをクリアするごとに下記のモードが増えていきます。

  • 第1ラウンドクリア後:『エンドレスモード』がプレイ可能
  • 第2ラウンドクリア後:『スコアアタックモード』がプレイ可能
  • 第4ラウンドクリア後:『おじゃまアタックモード』がプレイ可能
  • 第6ラウンドクリア後:『アメちゃんモード』がプレイ可能
  • 第7ラウンドクリア後: ストーリーモードで『ちょいムズ』がプレイ可能

f:id:ciao_aco:20170314212702j:image

入手できるアイテム

上記のモードのなかで、アイテムをゲットできる条件を達成すると、プレゼント付きの手紙が送られてきます。この手紙は翌日に届くものと思っていましたが、クリアした後に一旦ゲームを終了し、再度ゲームを始めるとポストにプレゼントが届いてました。なのでクリアしてすぐに入手できます。貰える家具などは以下にまとめておきますね。

 

パネポンなタイル

『ストーリーモード』で住人との第3ラウンドをクリアすると貰えます。

f:id:ciao_aco:20170314172701j:image

 

パネポンなかべがみ

『ストーリーモード』で住人との第5ラウンドをクリアすると貰えます。

f:id:ciao_aco:20170314172621j:image

 

パネポンなクッション

『ストーリーモード』クリアすると貰えます。

f:id:ciao_aco:20170314172732j:image

 

パネポンのかさ

こちらは『ストーリーモード』をクリアした後、さらに挑戦できるストーリーモードの『ちょいムズ』をクリアすると貰えます。『ちょいムズ』ではパネルの柄が通常のモードより1つ多くなるので少し難しくなってきます。

f:id:ciao_aco:20170314172740j:image

 

3DSソフトのたな

『同時消し』『10個以上』達成すると貰えます。

f:id:ciao_aco:20170314172822j:image

 

3DSステーション

『5連鎖』を達成すると貰えます。

f:id:ciao_aco:20170314172833j:image

 

はなのようせいのドレス

『エンドレスモード』10000点以上を達成すると貰えます。

f:id:ciao_aco:20170314172844j:image

 

はなのようせいのウィッグ

『おじゃまアタックモード』10000点以上を達成すると貰えます。

f:id:ciao_aco:20170314172853j:image

 

はなのようせいのブーツ

『スコアアタックモード』2500点以上を達成すると貰えます。

f:id:ciao_aco:20170314172909j:image

 

はなのようせいのステッキ

『アメちゃんモード』アメちゃんを100個以上消すと貰えます。手に持っているのかステッキですが、わかりづらいですね(汗)

f:id:ciao_aco:20170314172921j:image

以上、10個のパネポンのアイテムを紹介させて頂きました。ストーリーモードの『ちょいムズ』は個人的にかなり難しかったので、必殺技でフィギュア型のアミーボを使いました。これでなんとか『ちょいムズ』をクリアできた感じです。フィギュアの種類によって必殺技も異なるので、また必殺技などもまとめていきますね♪