まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

とびもりの3DSソフトが更新アップデートされて新しくなった!【とびだせ どうぶつの森】

ゲーム好きの方なら「とびだせ どうぶつの森」というゲームを一度は耳にしたことがあるかと思います。その「とびだせ どうぶつの森」が11月2日「とびだせ どうぶつの森 amibo+」無料アップデートできるようになりました。3DS用の「とびだせ どうぶつの森」をプレイされてる方なら誰でもアップデートが可能です!ちなみにこのamiibo+のパッケージ版も2016年11月23日に新しく発売されました。
2012年11月8日に発売されてから約4年。今回のアップデートで新しい要素が色々と増え、さらに楽しくなりましたよ!今回は新しく追加された機能をまとめてみました♪

amiibo (アミーボ) に対応

このamiiboは、ニンテンドー3DS、3DS LL、2DSのamiibo対応しているソフトだったらタッチするだけでゲームとつながることができる機能です。昨年発売された「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」ではamiiboに対応していましたが、今回のアップデートで"とびだせ どうぶつの森"でも使えるようになりました!
このamiiboは、"NEW ニンテンドー3DS"では本体にタッチするだけで通信できますが、わたしの場合は3DS LLでプレイしているので、別途「ニンテンドー3DS NFC リーダー/ライター」が必要となります。こちらは単体でも発売されており定価2.500円。

f:id:ciao_aco:20161203194157j:image
今回アップデートされた"とびだせ どうぶつの森+amiibo"では、この通信機能を使いランプの精の"ゆうたろう"を呼び出すことがでます。

f:id:ciao_aco:20161203173704j:image

この"ゆうたろう"からは1日1個、ランダムに家具がもらます。さらに"ランプの精協会"から"ふるさとチケット"5枚もGETできます!

その他にもamiiboカードを使うと、どうぶつ達がオートキャンプ場に遊びに来てくれたり、珍しい家具を注文したりもできます。

キャンピングカーで遊びに来てくれる

f:id:ciao_aco:20161203121804j:image

オートキャンプ場は今回のアップデートで新しくできた施設です。このオートキャンプ場にはamiiboカードを使ってどうぶつを呼ぶことができます。操作はいたって簡単です。

  1. ランプの精"ゆうたろう"を呼び出す
  2. キャンピングカーのイラストの描かれたamiiboカードをタッチする

この操作のあとにオートキャンプ場へ行くと、呼び出したどうぶつのキャンピングカーが停まっていて、中に入ると家具を注文できる仕組み。

ちなみにキャンピングカーの描かれた【とびだせ どうぶつの森 amiibo+】のamiiboカードは11月3日からおもちゃ売場やコンビニだとローソン限定で50種類が発売されています。1パックにランダムで3枚入っていて定価300円

同じく11月3日からサンリオとコラボした【サンリオキャラクターズコラボ】のamiiboカードがセブンイレブン限定で発売されています。こちらは1パックにランダム2枚+シール1枚が封入されていて定価300円。カードもシールもどちらも各6種類です。

発売から1週間ほど過ぎてから発売に気づき、駄目もとで近所のセブンイレブンに行ってみました。

すると、、、

ビックリなことに、商品棚に並んでるではありませんか!

なんとか購入できてホッ。

ちなみに、レジの奥にも同じくらいのストックが置いてありましたよ。ネットでは早々から品切れなども耳にしていたので運が良かったようですね。

とりあえず10個購入したので早々に全種類が揃いました♪

 

このオートキャンプ場ですが、現在はセブンイレブン限定の家具が配信されています。入手方法は下記を参考にどうぞ。

  1. セブンスポットに接続
  2. "とびだせ どうぶつの森+amiibo"を起動
  3. オートキャンプ場に行き、管理人のパニエルに話しかける
  4. 「配信キャンパーのこと」を選択
  5. セブンイレブン限定のキャラクター《7ごう》がキャンピングカーでやって来る

【配信期間】2016年11月4日 朝9:00〜2017年1月5日 朝8:59

今回が初登場の家具もあるので是非GETしてくださいね。ちなみに初登場の家具は下記の9種類です。

  • ドーナツクッション
  • セブンイレブンのとけい
  • ホットスナックケース
  • コンビニのかいものかご
  • コンビニのコーヒーマシーン
  • コンビニのアイスケース
  • えほうまきベンチ

キャンピングカーを呼び出したあとにゲームを終了しても、翌日の朝5:59まではオートキャンプ場に停ったままなので、家に帰ってからでもゆっくりと家具を注文できるので便利です。

f:id:ciao_aco:20161203200357j:image

暮らしサポート機能で"ふるさとチケット"を入手

このオートキャンプ場での買い物には"ふるさとチケット"というものが必要になります。普段使っている通貨のベルでは買えないので、まずはふるさとチケットをコツコツと貯めないといけません。うちではサブキャラも含めた4人で毎日コツコツと貯めています。あとはランプの精の"ゆうたろう"を毎日呼び出して1日5枚は確実にGETしています!

f:id:ciao_aco:20161203222551j:image

なんだか日々のルーチンワークになってきました(笑)
この暮らしサポートには4つの項目が表示されますが、下2つは週1回(月曜日の更新)で、上2つは日替わりです。

f:id:ciao_aco:20161203173332j:image

下2つは1週間の間に達成すればよいので、とりあえず上2つだけを毎日コツコツとクリアしていくのが良いですね。
花の種を植えたり、肥料を埋めたり、魚や虫を採ったり、博物館に寄贈したりetc、くらしサポートを達成するとチケットがもらえる仕組みです。達成すると左に赤いマークが表示されるので、役場前にある"ふるさとチケットマシーン"でのチケット受け取りをお忘れなく!

フォーチュンクッキーでGETしたゲーム機で遊べる

今回のアップデートでまめつぶで販売されているフォーチュンクッキーの家具が増えました。そのなかの3DSWiiUをGETすると"パネポン""無人島脱出ゲーム"が楽しめるようになります。自分の村にいるどうぶつ達とも一緒に遊べたりと楽しいゲームです。

隠し倉庫を増築できるようになった

これはかなり嬉しい追加機能です!とび森をされてる人なら誰もが家具が増えすぎて、収納場所に頭を悩ませていたことでしょう。今までのロッカーやクローゼットだと1プレイヤーで180個だけの収納でしたが、隠し倉庫を増築するとさらに360個の収納が可能になりました!これで心おきなく収納できますね。

ハッピーホームデザイナー連動で巨大な家具が注文できる

ハッピーホームデザイナーをプレイされている場合、起動画面の「ハッピーホーム連動」をタッチすると、ダウンロード版 or パッケージ版のどちらを使っているかなどを尋ねてきます。

f:id:ciao_aco:20161204073631j:image

該当するほうを選んで進んでいくと、最後にタクミさんから非売品「たぬきハウジングのもけい」が貰えます。あと、まめつぶのカタログでハッピーホームデザイナーでお馴染みの巨大な家具がカタログ通販で買えるようになりますよ!

こちらは巨大なケーキとクマさんです♪

f:id:ciao_aco:20161204073745j:image

そして、こちらはお馴染みのリセットさんが巨大になったエアゆうぐ!

f:id:ciao_aco:20161204073756j:image 

なかなかの存在感です(笑)

他にもあれこれと変わったところがありますので、また報告させて頂きますね!