まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

【炭焼き牛タン東山】特選牛タン定食がうまーい!

オススメの「特選牛タン定食」

じつは昨年からハマりにハマっている牛タンのお店があります。それは「東山」という仙台が本店の牛タンのお店。仙台といえば牛タンの本場ですね。私が行くお店は大阪駅近くのルクア大阪店です。食べに行くのはいつも夜ばかりですが、少し遅い時間になるとさすがにお待ちが多いです。とはいえ、意外と回転が早いので、テーブルに案内されるのも早く待たされた感じはしませんよ。

ほどよい厚さで食べごたえもあり!

テーブルに着いてから注文するのはいつものお決まりのメニュー。それは「特選牛タン定食」です♪ ジャジャーン!

f:id:ciao_aco:20160824195910j:image
とっても美味しそうでしょ♪ お値段は2780円(税込3002円)と少しお高めですが、食べてみると納得の価格です!それより少し安い「牛タン定食」が1680円(1814円)もありますが、こちらは食べたことがないので、どんな感じかわかりません。

私のハマっている特選牛タン定食は、上の写真の特選牛タン焼き2枚の他に、下の写真の牛タンの生姜煮、浅漬け、牛タンの南蛮味噌、麦飯、とろろ、牛タンのスープが付いています。
こんな感じ♪
f:id:ciao_aco:20160824195955j:image
とにかく、初めて友人と食べた時は思わず2人で「おいしいー♪」と口から出てしまったほど。この牛タン、噛むととっても柔らかいのに、食感はしっかりあって絶品!牛タンの横についている大根おろし&山葵だけで食べてもしっかりした味付けです♪ ひと切れがそこそこの厚さなので食べた感もアリ!

もうひとつのオススメは「山葵たん」

これだけでもお腹は満たされますが、もうひとつハマっているメニューが単品の「山葵たん」です。一品メニューにしては少しお高めの2180円(2354円)。以前は定価が1980円だったと思うんですが、少し値上げしてるようですね。そういえば、特選牛タン定食も少し高くなってると思います。最近は牛タンが高騰してるらしいので仕方ないですね。ちなみに山葵たんはコチラ〜♪
f:id:ciao_aco:20160824200225j:image
ポン酢&ネギの中に、焼いた牛タンがカットされて入っています。一緒に付いている小皿には、これでもかってくらいの大盛りの山葵が付いてきて、それを付けて一緒に食べるんです。タンは外側はしっかり焼き目がついてますが、中のほうは少し赤味が残ってジューシー!それにさっぱりのポン酢と山葵の風味が合わさり、なんとも言えない絶妙な味です。食感もたまりません!
私も友人もすっかりこのお店の牛タンの虜になり、昨年末からは月1回、贅沢な"牛タンDAY"なるものをつくり毎月食べに行ってます♪ 牛タンもお目当てですが、そういう予定を立てないとなかなか友人とも会えなかったりするので、この牛タンのお陰でマメに会えるようになりましたよ。
さてさて、そろそろ9月に入るので、また牛タンDAYの調整をしなきゃです。と考えている前に、すでに友人から昨日、9月の日程調整のメールがきてました。2人ともハマりすぎですね(笑)

本店の仙台以外は、大阪1店舗、福岡2店舗、それに沖縄1店舗しかないみたいですが、オススメなので一度は行ってみて頂きたいお店です!