まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

仏頭玉は花も蕾も個性的【ラリレアキア】

ラリレアキア属 仏頭玉

2週間ほど前に満開を迎えたガガイモ科のラリレアキア属 仏頭玉(Larryleachia cactiformis)が、またまた花を咲かせ始めています。さすがに前回ほどの花数はありませんが、それでもわりと咲いてくれているほうですよね。この仏頭玉の花はもちろん好きですが、もうすぐ咲きそうなまん丸の蕾もかわいいです。よく見ると紙風船のような模様をしていますね。

f:id:ciao_aco:20160714222602j:image

ガガイモ界のガガ様

なんだか、このガガイモさんの派手で個性的な花を見ていると、アメリカの歌手のレディーガガさんを思い出します。存在感もご本人に負けていませんよね。まさにガガイモ界のスターという風格です。

ふっくら系のガガイモが好調

それにしても、今年はホントにガガイモ科の植物の調子が良いです。こんなの初めてというくらいに花つきも良く、花が咲くのも例年よりもかなり早い感じです。同じく2週間ほど前に今年初めて花を咲かせたクビフォルミスも、次の蕾がぷつぷつと成長し大きくなってきていますよ。あのイソギンチャクのような花も、また近いうちに見ることができそうです。ラリレアキアクビフォルミスについては、育て方も普通の多肉植物よりも楽に感じます。春から秋は、とにかく直射日光をたっぷり当てているだけ。水遣り3週間〜1ヶ月に1回程度で与えてます。与える時はたっぷりとね。暑くなればなるほど、ふっくら系のガガイモ達のご機嫌がアップしますね。 

過去の記事

www.ciao-mahoroba.com

www.ciao-mahoroba.com

www.ciao-mahoroba.com

www.ciao-mahoroba.com