まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

くるくるサボテン スピラリス【ユーリキニア】

ユーリキニア属 カスタネア "スピラリス"

今日は面白い形のサボテンを紹介させて頂きたいと思います。ユーリキニア属カスタネア (Eulychnia castanea) というサボテンで、それがくるくる、ねじねじと変異したスピラリス (spiralis) というサボテンです。

f:id:ciao_aco:20160714230504j:image

緑色のこの形が抹茶コルネっぽくて、なんだか妙に美味しそうに見えます。

この抹茶コルネさん、暖かくなり始めてからてっぺんが1段ほど高くなりましたよ。

ゴールデンウィークの頃だったか、暑い日が続いた頃にグングンと伸びてきました。

今は梅雨で気温もあがらないせいか、てっぺんの成長も少し止まってしまったかな?梅雨が明けて暑くなってきたら、また成長を始めそうですね。

これから冬までに、あと何段くらい増えるか楽しみです。ジャックと豆の木のように、グングンと伸びていって欲しいなー。

【追記】2017年6月

ここからは、前述からちょうど1年ほど経ったスピラリスの様子をまとめておきますね。 

この時期、というよりも、冬の間も簡易ビニール温室で冬越しをさせていたためか、調子良くニョキニョキと背が高くなっていました。

春にビニールを外した時に見たら、明らかにわかるくらいに背がグンと伸びてましたよ!

こんな感じです〜♪

f:id:ciao_aco:20170622210647j:image

ニョキニョキーン♪

昨年の背が低い時はでっぷりと貫禄がありましたが、なんだかスリムになったような気がしますね。

根元の太さは変わっていないと思うので、背が伸びたからスリムに感じるだけなのかもしれませんね。

そうそう、成長とともにトゲも良い感じに増えてきましたよー。

f:id:ciao_aco:20170622211857j:image

1年前は、ほとんどトゲも無い状態だったので、トゲがあるだけで表情が少し違って見えますね。

ということで、さっそく何段になったのか数えてみました。

すると、約17〜18段ほどになってましたよー。1年前の写真で約10〜11段だったので、約7段ほど増えた計算ですね。成長はもう少し遅いかと思ってましたが、意外と早いもんなんですね。

それにしても、せっかくなら横から仔吹きでもしてくれたらなーと思ったり。

これはこれで、一本気がある感じで良いんですが、おひとり様状態で少し寂しい雰囲気。他のサボテンのように、仔だくさんの姿もきっとカワイイでしょうね♡

そのうち気が向いたら仔を出してくれるかな?

淡い期待を抱きつつ見守るとします♪